改めまして

新年 明けましておめでとうございます~♪
本年も何卒よろしくお願い申し上げます(*・ω・)*_ _))ペコリン

2020年初登りのお山はどこにしようか悩んでました。
実はしっかりと登山するのは、ぴろりん隊2ヶ月ぶりでして・・・
リセット力、ハンパないぴろりんは、とっくに戦闘能力5・・・
(ΦωΦ)フフフ・・ゴミだな・・・レベルになってまして~
緩い緩いハイキングレベルじゃないと無理でしょ~とぅん((´д`*)ぅん


なのに!

1月3日
毛無山

IMG_3207

登山口に有料500円の駐車場あります
備え付けの封筒があって、そこに500円と車のナンバー書いてポストへ入れとく
システムでしたが、今回は封筒が無くて、そのまま出発
下山後に車に封筒が挟まれていたので、代金を入れてポストへ

登山口にこんなオブジェあったんですな~
金鉱石の破砕機だって(´・∀・`)ヘー

IMG_3209



崩落あるので周回ルートは無理ですなぅん((´д`*)ぅん

IMG_3213


そうそう!ここには立派な滝があるんですよ~
後でお見せしますネッ(oゝД・)b

IMG_3215



さて、この毛無山は標高1964M
標高差1067M
ガッツリ急登が続く、上り一辺倒のお山
ぴろ隊は過去に3、4回登ってますが
その厳しさは体が覚えてます
戦闘力5の今の状態では、絶対に苦戦する事間違いなし!!


標高100M刻みで合目表示がついてるのが、これまたびみょ~に
メンタルを揺るがしてくれます(´-∀-`;)

IMG_3216



なぜ、こんな弱体化してるぴろ隊が、敢えて毛無山を選んだのか・・
お山選びの時に、ふと思いついたのが
「2020年はオリンピックイヤーだし、記念に2020Mの山に登ろう!」
と2020Mの山を探したんですが、遠すぎたり(北海道)
無雪期は藪山で登れず積雪の時期のみ登れるが
それなりの技量がいる・・・みたいな山ばかりで(;^ω^)無理;;
※(実は、1座。。みつけたんです!・・主峰に続く1ピークになるんですが
以前にも登った事ある手ごろな山
でもこの日は、その界隈の山の天気がいまいちで、次回に持ち越しにしました)

IMG_3217

そんなこんなで、困ってた時。。パパが「ヤマハット」のとある記事で
「今年はオリンピックイヤーにちなんで、以前の東京オリンピック
1964年に合わせ1964Mの山に登るという企画もあると・・・

そして、その山というのが、この「毛無山」   ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
それ(・∀・)イイネ!!


これが不動滝。。この時期は水量が少ないですが
けっこうな高さのある滝です^^

IMG_3223


そして急登は続く・・延々と・・・

IMG_3225

ふぅε-(´ωノ|┬

IMG_3229



あまり休憩できる所が無いのですが
4合目半くらいの所にレスキューポイントがあり、小広くなってるので
ここで一息ついてくださいネッ(oゝД・)b

IMG_3230

IMG_3231



頑張って歩いてますが・・・
やっぱり・・戦闘能力5の本日は、キツ過ぎる(´;ω;`)ウッ…
もう・・・辞めたい、降りたい、帰りたい;;

IMG_3232


↓ゆうゆうさんが好きなマツダランプの看板ムフッ( ̄m ̄*)

IMG_3234



あ~~~アカン;;限界っっ
しかし・・・今ここで、ぴろりんが「撤退」など
口にしようもんなら・・・
今年1年。。ずっとパパにネチネチ言われ続けること間違いなし;;
新年早々、撤退など縁起悪すぎる(つд⊂)エーン

IMG_3235

くっそーーっせめて雨でも雪でも降ってこね~かなっ!
風でもゴーゴー吹いてくれよぉぉ

IMG_3238

天候悪化による大義名分を期待するも
本日、絶好の山日和雲ひとつない天気(´д`;)

IMG_3239


パパもぴろりんも、お互い「話しかけるなオーラ」をにじませながら
黙々と登り続ける
急登と自分の闘い・・我慢比べ

IMG_3242

IMG_3245

ようやく富士山展望台まで到着
久しぶりのぴろりんのヘタれた姿を見れて

富士山も嬉しそう←被害妄想甚だしい(*`艸´)

IMG_3246


足がピキピキと・・今にも攣りそうだけど・・
ここまで来たからには
何としてもオリンピックイヤー記念part1の山頂を拝まねば!!

IMG_3249


9合目を突破し稜線に出ると、だいぶ雪もあり
下山はチェーンスパイクか軽アイゼンあった方が安心ですよ♪

IMG_3252

IMG_3254


毎回??なんですが・・ここから北アルプス見えたためしがありません;;
南アや八ヶ岳はバッチリなんですがね~

IMG_3256


本日、八ヶ岳は雲の中

IMG_3257


白根三山・アサヨ峰・甲斐駒

IMG_3260


赤石・荒川三山。。カッチョええ~

IMG_3262




そして・・・ついに山頂に到着したのは・・・
こっこっこれはっっΣ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!

IMG_3264

来~~る・・来~る~きっと来るヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!
・・・昨年7月・・・越百山の森に現れたあの怪物っっ
恐怖の亡霊がっ
新年早々、この山に出現だ~~!!
1ミリも風吹いてないのに・・髪振り乱し
むちゃむちゃ恨みがましい形相で現れたっガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
※昨年の夏・・越百山に出現したお化け↓↓
詳細は越百山のレポをご覧ください

IMG_2269


小広い山頂には三角点があり

IMG_3267


山頂標が・・・・(*´-ω・)ン???

IMG_3268

ねえ、パパ!!おかしくね??
前のオリンピックって1964年でしょ?
今年2020年はオリンピックイヤーだから、その記念に
以前に行われた年にちなんで1964Mのお山と2020Mのお山を
コンプリートする為に今回わざわざ・・ここを選んだワケでしょ??キツいのにっ

よく見て
1946Mになってるんですけどっっ

IMG_3270

あれ??おかしいな・・でも俺が見た記事には・・間違いなくここだと・・・

間違った記事読んだんじゃないの?パパは思い込みが激しいからっっ
じょーだんじゃないよ~(*`д´)こんなシンドイ想いしてっ
どーゆーつもりだ!!
全く、ぴろ隊どうかしてるぜ;;新年早々こんなバテバテボロボロでっ

山頂では、穏やかな陽気の中。。新春登山を
ゆったりと愉しまれてる人々の中で
ぴろ隊の大げんか勃発

パパは必死に話題を変えようと、ぴろりんのご機嫌をとりはじめます

いや~でもさ、ぴろりん良く頑張って登ったよ~ブランクにも
ギックリ腰明けにもめげず、登り切ったもんな~
俺も5合目過ぎた辺りからバテバテでさ~ぴろりんが撤退したいなら
それもアリかと思ってたもん・・・・


ジロリっ(。¬д¬。)なぜ言いださなかったんだ?

(。´д`) ン?

なぜパパの方から撤退を口に出さなかった?

(;´-`)。oO(ぇ・・・)そ・・そりゃ俺から言い出すワケにはいかないっしょ・・

(*`д´)はぁ??そんなつまらんクソみたいなプライド
捨ててしまえボケ~っっ!!



毛無山の真実
帰宅後、よくよく毛無山1964Mの矛盾を調べ直すと
この毛無山で間違いは無かったんです。
今更ですが初めて知ったのですが、この山は三角点がある
この広い所を山頂としているのですが、最高点のある本当のピーク(1964M)
これは、山頂から雨ヶ岳方面へ15分程歩いた所にある様です。
以前、ぴろ隊は毛無山から雨ヶ岳への縦走もしているので
1964ピークも通ってる筈なんですけどね~知らなかった;;Σ(゚д゚;)ガーン


何はともあれ・・新年一発目からズッコケたぴろ隊
令和2年登山も波瀾万丈の予感ですが
どうぞよろしくお願い致します(*・ω・)*_ _))ペコリン