この三連休のお天気は山や泣かせでしたね~
ぴろ隊は15日(土曜)~20日(木曜)まで連休だったので
何とか手を変え山を変えなど計画をたてて行ってきました!

この連休では裏銀座の予定で休みを大量にとってたのですが
3泊予定の裏銀座はど~でも天気と日程が合わない
で、2泊に切り替え、剱岳も検討したが
北アは北部の方が天気回復が遅れそう・・
そして木曜の夕方に所用が入ってるので、出来れば
水曜中かギリでも木曜の昼までには帰宅希望。。
北アの南部の方が近いし・・天気回復も早いとみた!


そういえば・・・ぴろ隊7年くらい前から、ず~~っと
計画倒れで温め続けてた山行があるじゃな~~い♪


いにしえより続く古道

イメージ 35
宣教師であり登山家でもあるウォルターウエストン
明治24年に、島々谷から徳本峠を越え上高地に入り
上高地の美しさを世界に知らしめたといわれる・・・
という、ぴろりんのウロ覚えの知識(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
つーかね!ネーミングに惚れるぴろりんは、島々とか、徳本(とくもと)と
書いて「とくごう」と読むオシャレな感じに魅力を感じてしまうのですよ~


9月17日(月曜)
車は新島々駅の向かい、道路を渡った所
旧島々駅の前に10台分の駐車場あり(無料)
イメージ 1
天気予報では18日19日は安定の晴れ模様なんだが、17日の月曜はびみょ~
到着時はまだポツポツと雨が降っててどうしようか待機・・
なんたって、長丁場になるので雨降り登山は嫌すぎるし・・
イメージ 2
空が明るくなってきたので、アルピコタクシーに電話して
迎えにきてもらいます~
以前は二俣まで車が入れたようなのだが、今は崩落してて入れない
第一ゲート辺りまで車で入れるが、そこに停めてしまうと
帰りに車の回収が面倒なので、島々に停めて、ここからタクシーで
行く事にしました♪


はい!車はここまで~新島々からタクシー料金1800円でした^^
イメージ 3

まず、林道歩き1時間半です
イメージ 4

クラシックルート・・ナメちゃいけませんぜ。。
徳本峠まで15㎞以上、標高差1300m超え、CT7.5時間
ボロっちい祠でも、旅の無事を一心に祈ります
イメージ 5

キレイなキノコ(@^▽^@)
イメージ 6

第二ゲートです~。。このポールの幅がびみょ~でザックが閊えて
入れないんです~(;^ω^) (ケツじゃね~ぞ!)
外側のポールにつかまり、いきなりポールダンス状態で
クルっと回って侵入!!
イメージ 7


ここが、崩落現場・・・これのせいで、二俣まで車が入れないんです;;
なので・・余分に1時間半、林道を歩かねばならんのら!
イメージ 8


二俣に到着~♪右側は二俣トンネルだよ
イメージ 9

ここには、昔の悲しい話が書いてあるんです
お姫様が逃げてきたが、木こりにつかまったとかなんちゃらかんちゃら・・
イメージ 10

二俣にはトイレあります!
キレイじゃないけど、入れないレベルではないです~紙もあります
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネーチョイと素敵でしょ♪クラシックルート!!
三連休最終日ってのもあるけど
人っこ一人いませんよ~パパと二人ぼっち。。



イメージ 16
行き橋があれば・・・
イメージ 17

イメージ 18
もちろん、戻り橋あり(。・w・。) ププッ
イメージ 19
木の橋がチョイチョイあるんですが・・
怖ろしいほどヌメヌメで滑るのよ(´-∀-`;)
この大荷物で転んだら大変なので、慎重に


炭焼き窯。。昔は炭焼で経済を支えてたらしいですよ
つーか!ぴろりんブログ。。いつになく詳しい情報伝えてない??
それ程、このクラシックルートには思い入れが・・・
イメージ 20
ぴろりんは、宣教師の心で、ウエストンの心を背負って
このルートに臨んだワケなんですよo(`・д・´)o ウン!!
なので・・今回はいつものぴろりんとはワケが違いますよ
((ΦωΦ)フフフ・・皆さま・・この後ドえらい騒ぎになっていきますよ
楽しみにしててくださいね~まだ暫くはウエストンぴろりんを
見守っててやってくださいな  Byパパ)


ルートは基本、沢を高巻いて歩いて行くので・・・
高巻きの道って何気にデンジャラス(゚∀゚ ;)なんです
きんちょ~のへっぴり腰
イメージ 21

イメージ 22

で、いつもはどうだか知りませんが、土日にずい分雨が降ったらしく
水量が多くて。。渡渉がちょ~大変;;
渡渉情報があまり無かったので想定外でして
しかも、このルート・・死ぬほど渡渉の数多し!!
大小合わせていったい何十回あっただろう・・・
イメージ 23


ぐへ~~っ(´-∀-`;)岩魚留小屋までやっと半分かい!
徳本峠まではまだ7.5㎞もあります~
イメージ 24

この橋・・ヤダ(つд⊂)エーン・・滑るんだもん・・
イメージ 25

沢の音がゴーゴーと凄くて・・・
熊さん・・人間の気配、沢の音でかき消されてわからないんじゃ;;
二人ぼっちは何が怖いって熊さんマジ怖いんです~
歌う余裕も会話する余裕も無いので、ストックを
時折、カンカン鳴らしたりします
イメージ 26

イメージ 27
離れ岩って看板があったので、キョロキョロ探すと
どうもこれらしい↓
イメージ 28

この実が山ほど落ちてるんです~
中は栗そっくりの実が入ってて・・なお更、
熊さんがいっぱいいるんじゃないかと・・・
イメージ 29
キノコもウジャウジャ~
イメージ 30

ワサビ沢まできた~~~!!ε-(。・д・。)フー
イメージ 31

やっと岩魚留の文字が・・う・・嬉しい・意外に疲れた・・
イメージ 32

小屋が見えた!!おし!!
イメージ 33

イメージ 34
二俣から3時間・・特に急登など無いのですが、けっこう
体力消耗。。
林道も含めれば既に4時間半は歩いてるんですから
フツウのお山ならもう山頂か、見晴らしの良い所に出てる筈です
しかし、ここは島々谷・・鬱蒼とした樹林と沢しかありません
延々そんな道を二人ぼっちで歩いてると
体力だけでなくメンタルがけっこうやられてきましたよ~(´-∀-`;)
(ΦωΦ)フフフ・・皆さん・・そろそろ、隊長がヤバくなってますよ~
面白くなってきますよ(*`艸´)ウシシシ
どうやら次回に続きます~ byパパ