檜洞丸 2011.06.05(日) 晴れのち曇り ぴろりん隊+ニッシー
 
ボラ先生にお花見に行きましたぁv(=∩_∩=)
檜洞丸のミツバツツジやシロヤシオ。。。
有名ですよね~♪ところがぴろりん!こんなにボラ先生を崇拝してるのに
一番美しい姿をまだ見てません!!
こりゃ今年こそ行かなきゃよぉ~とその時期を虎視眈々と狙って・・・・
ついに!!そのお姿を見てまいりました(*^0゜)v ィエーイ☆彡
 
 
コースは用木沢から犬越路に上り山頂へ下山はつつじ新道で自然教室まで^^
イメージ 1
 
朝6時前に着きましたが見てください!!この車遥か彼方に見える青い屋根が自然教室・・・
ぴろりん達の車は下にあるトイレ脇の空き地になんとか停めました
未だかつてボラ様に登るのにこんな所に車停めたのは初めてです
6:30出発...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
イメージ 2
 
1台は用木沢に停めようかと思ってましたが、もし行って停められなく戻ってきた時には
もう自然教室には空きがなくなってそうなので。。。ここから歩く事にしました
 
檜洞丸は前にも何度か紹介してるので道については簡単にさせて頂き
本日はお花メインでいかせてもらいま~~す
8:10犬越到着トイレ行ったり朝ご飯食べたり、ここからの勝負に備え
少しゆっくり休憩しました
イメージ 10
 
ボラ先生・・・相変わらず厳しい??
イメージ 11
 
鎖場です。。。前回この道は下ってきてエラいめに遭いましたが・・・
イメージ 12
 
今回は上りのせいか・・・はたまた慣れたのでしょうか・・・
あまり厳しさは感じませんでした(@⌒ο⌒@)b ウフッ
でも後ろの3人組の若者達は「やべ~やべ~」と苦労してた(喜んでた?)ので
やっぱりボラ先生は厳しいんだと思います
イメージ 13
 
ドッカ~~ンと大室山表の大山!裏の大室山。。。
両山ともに目立ちますよね(@⌒ο⌒@)b ウフッ
イメージ 14
 
さて!!ここからお花を楽しみましょう~
すいませんね~安物カメラなので本来の美しい姿が見せられませんが・・
イメージ 15
 
標高にして1400Mくらいからでしょうか・・・満開の見頃を迎えてました
イメージ 16
 
普段ならキツい最後のひと登りも、お花見しながらの楽しい~お散歩^^
お・・・ニッシー本日のワイルドポーズ決めてますね
今回撮った写真のほとんどがこのポーズでワイルド山ヤをアピールしてたっけ・・
イメージ 17
 
これがシロヤシオ。。。。愛子様のお花ですって^^
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ミツバツツジも驚くほどの鮮やかなピンクで美しかったぁ~
イメージ 6
 
コバイケイソウとの饗宴も美しくて、、、檜洞丸の山頂直下は
まるで目黒雅叙園の庭園のよう(*'▽'*)わぁ♪(←雅叙園。。行った事ないけど・・)
イメージ 7
 
シロヤシオってもっと大きな花弁だと思ってたのですが割りと小ぶりで
可憐なお花です。。。とても上品で可愛らしい~
イメージ 5
 
素敵でしたぁ~~檜洞丸ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
昼前からガスが出始め展望はゼロでしたがお花を見るには充分な演出^^
山頂ではビックリする程の人、人、人。。。。
最初、「お花見に行くのになぜ犬越から周回せねばならんのじゃ~~;;」
とドMのパパともめましたが・・・山頂での人の多さをみるとつつじ新道から
上ったら行列登山になってたかぁ~と。。。。
犬越の上り道はもちろん人は少なかったですよ♪
山頂で1時間半程、休憩して下り始めたのが12時半・・・この時間でも
上ってくる人が次から次へとw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
檜洞丸は下山も長く、急峻。。。ぴろりんが行く前日にも心肺停止の滑落事故がありましたぴろりんが下りてきた後にもパトカーが三台ほど自然教室に向かって出動してました;;何があったのかは知りませんが;;
早出早着でゆとりのある登山を心がけたいと改めて思いました
 
 
で・・・今回はゆとりある慎重な下山をしてきてゴーラ沢。。。
ニッシー本日のブーム・・・ワイルドポーズで到着(*≧m≦*)・・・え・・地引網??
後ろにチラっと見えてる山ガールさん気になりませんか?(@⌒ο⌒@)b ウフッ
イメージ 8
それは。。。つつじ新道下山中のこと・・・
パパを先頭にぴろりん、ニッシーと歩きながら前日の滑落事故の話をしてた
ニッシーは初めての西丹沢&ボラなので、この場所は滑落事故多い所だのなんだのと
ぴろりんがエラそ~~に説明しながら隊員をビビらせ気を引き締めさせ慎重に下りてると
ニッシーの後ろを若い女の子が一人追いてきてる。。。後を詰まらせてるかとおもい
「お姉さん先に行きますか?」と声をかけると・・・
単独登山で、滑落事故の話聞いてたら不安になったらしく、前を歩いてくれてると安心なので
このまま、追いていきたいとの事
 
もちろん!!ぴろりん隊大歓迎です!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
おし!!男子達!!大いにカッコつけてよろしい!!
そして4人に増えたぴろりん隊はその後も慎重に下山を続け
ゴーラ沢でニッシー勝負の地引網・・・じゃなくてワイルドポーズ(*≧m≦*)ププッ
 
 
彼女かっこいいですね~♪一人でお花を見に西丹沢のお山に来るなんて!!
素敵だと思います日帰りのお山はけっこう行ってるんだって^^
こんな可愛らしい山ガールさんでもなかなかワイルドな山ヤ魂をもってます
また、どこかのお山で会えるといいですね♪
イメージ 9
ニッシーよ・・・今日の下山は楽しかったのぅ。。(*≧m≦*)ププッ
 
お山での出会いはほんとに素敵^^
単独で不安を感じたらぴろりん隊に声かけて下さいな♪
いつでも(("ヘ('∇'*) オイデッ♪ウエルカム(*^o^*)