御前山 2011.04.06~07 (水・木) 晴れ ぴろりん隊
 
 
御前山の朝です
イメージ 1
 
 
朝ご飯はパンを焼きますソーセージもボイルしましょう~
イメージ 2
 
 
軟らかいもの切る時は糸が便利ですね~♪
イメージ 3
 
 
モーニングセット出来上がり~残り物のブロッコリーも全部食べちゃえ
イメージ 4
 
 
下山です。。デジャブ~な写真ですが道は違います;;この後ほとんど写真がありません;;
それは何故か・・・・
イメージ 5
 
 
林道まで下りると梅がもう梅の花も終わりだね~・・・とよく見ると・・・
イメージ 6
 
 
蕾がいっぱい(*'▽'*)わぁ♪まだこれからなんだ!!街では桜なのにぃ~
イメージ 7
 
 
夜は寒くて・・・それでも6度くらいでしたが、シュラフに包まってるうちに
ウトウトウトウト爆睡
いやぁ~怖いね~音がするね~これじゃ寝れない~~~~トイレ怖い~
と・・・散々か弱い女の子ぶってたくせにあっさり寝てしまったらしい(*≧m≦*)
 
夜中何度か目は覚めたけど起き上がる間もなく爆睡・・・
しっかり目覚めたのは明るくなり始めた5時
日の出を見て(立ち木でよく見えなかったけど・・・)朝ご飯を作り
後片付けお掃除~お掃除~~♪
 
今日は下りるだけだし。。。時間はいくらでもあるし^^
都民の森をぬけて栃寄ノ大滝を見て境橋まで下り、体力に余裕があったら
奥多摩むかし道を3時間ハイキングして奥多摩湖まで戻るも良し
バスを使って戻るも良し(*^o^*)のんびり気ままな帰り道~~~♪
と余裕ぶっこいてたら・・・・・
 
それは・・・・前日の奥多摩湖のパーキングで出発準備をしてる時のこと・・・
 
「パパ~アイゼンどうする?」
「パンパンで入らないな・・・ぶらさげてくしかない・・・」
「つーか雪あるかな?御前山なさそうじゃね?」(。。。根拠がない;;)
周りのお山をグルンと見渡し・・・
「暖かいからな~ないべ^^」
「(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウンないべ!!」
もはや、1グラムたりとも荷物を増やしたくない二人は根拠のない理屈をつけ
アイゼンを車の中に・・・・
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!タイムマシンで戻って叱り飛ばしたい!!
 
 
避難小屋を出発してしばらくすると・・・・
ガチガチに凍りついた雪がべったりΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
それ程急な下りでもないが道が狭くて足の置き所が;;;
ツルンツルンに滑る。。。片側は急な斜面になってて滑り落ちたら上り返せない;;;;
 
これには参った;;なんたって、ぴろりん一歩も踏み出せなくなって立ち往生だ
アイゼンがあればなんてことない道なのに。。。
もうこれはストックで下りるしかない。
ストックカバーをはずし、ガッチリストックを食い込ませ一歩一歩慎重に
ストックの突き方が甘いとすぐスケートのようにツツーーっと滑ってヒヤッとする
 
パパにストックの使い方をワーワー指示されながら必死で下りる。
50Mが3本くらいだったかな・・・凍雪の難所があり、ものすごい時間かけて下りるハメにああ・・・アイゼンさえあれば・・・・
 
ぴろりんは2回ほど、ヤバい場面が
1回目は九十九折りの調度カーブの所
谷に向かって前進する事ほど怖いものはない・・・しかも足元は下り坂のスケートリンク慎重に慎重に・・・でもカーブなのでストックが前に突けない
危うい体勢で・・・ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!滑ったぁ~!!!
瞬間必死に山側に倒れこむように無理矢理、体を捻じ曲げセーフ;;
 
起き上がるとパパが谷の所に自分の片足を踏ん張りガードしてた・・・
パパの片足ごときでぴろりんを支えきれるのか???あの足は信用できるのか??(*'へ'*) ンー
2回目はちょっと高い段差。着地地点は雪がベッタリでうかつに下りれない
大木があったのでこれにつかまって後ろ向きで下りることにした。
ところが思いのほか足が届かず、足かけるとこもなくツルン~
完璧に大木に摑まってぶら下がってしまった;;;
ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!助けて;;
するとまたまたパパの足登場。。。
「いいよ、ここに足かけて!!体重かけても大丈夫!!」
すげ~~!!パパの足が階段になった\(・o・)/ワア!
あの足すげ~な・・・・信用できるかもしれない・・・ウン(・_・;)
 
なんとか恐怖の雪場をぬける事ができた。
しかし、パパはストックもシングルなのになぜ滑らないんだろう・・・
やっぱ雪国育ちは歩き方が違うんだろうか???
それにしてもストック!!こいつはすごい優れものだぁ~
 
今までストックはお山の供で、足が痛くならないお守り的存在だったのだが
使い方次第でぴろりんの体重をしっかり支え命をも守る大したヤツだった・・
「後半は使い方上手くなってたよ^^」
しっかりパパに褒められ伸びる子になった(*≧m≦*)ププッ
 
やっかいな雪が終わると今度は田んぼ・・・チョコフォンデュが待っていた
ここで!!まさかのパパ転倒!!
後手でお尻をつくのはまぬがれたがでかいザックはムリだった;;;
ザックがドロドロ( ´△`)アァ-
雪道には強いが田んぼは苦手だったのか;;;
 
ザックが汚れたパパ・・・・どうもそれが気に入らなかったらしい
ザックの汚れが気になり(きれい好きなのだ)
「クソ~クソ~
ひたすら悔しがりながら歩いてる(・o+) ぴろりんなんかお尻冷たいんですけど・・;;
 
テンションが下がったせいもあり、調度バスの時間もすぐだったので
むかし道は歩かずにバスで奥多摩湖まで帰りました
 
敗因はアイゼン!!これは最大のミスでした。。。
反省です;;
 
家に帰ってからザックはきれいに泥を落とし元通り♪
ぴろりんもケガもしなくて無事に避難小屋体験できました
荷物の量もこれから研究しなきゃです^^パッキングもきちんと覚えて
スッキリさせなきゃですね♪経験しなきゃ何も覚えられません
これから夏にむけてガツガツ挑戦して学ばなきゃですv(=∩_∩=)
 
おしまい^^