大室山・加入道山・畦ヶ丸 2010.05.16(日)晴れ
イメージ 1
06:15  西丹沢自然教室
06:40  用木沢出合
08:15  犬越避難小屋
09:55  大室・加入分岐
10:00  大室山山頂
11:00  前大室
11:15  加入道山
11:35  白石峠
12:40  バン木ノ頭
  (昼食 40分)
14:25  畦ヶ丸避難小屋
14:25  畦ヶ丸山頂
15:15  善六ノタワ
16:55  西丹沢自然教室

イメージ 2
大室・加入遠望
イメージ 3
前大室・畦とその先の稜線
イメージ 4
白石峠で畦のルート確認
イメージ 5
畦ヶ丸避難小屋前
イメージ 6
畦ヶ丸から来た道を振り返る
イメージ 7
善六ノタワ
イメージ 8
丸木橋だらけ
イメージ 9
西丹沢自然教室裏の吊り橋
イメージ 10
ボビー

今回は、富士登山に向けての、トレーニング登山です。ぴろりんがどれだけ登り続けられるのか・・・・・試してみました。

今回は行程時間が長くなるので、前日の夜秦野PAで車中泊する事にした。
初車中泊・・というだけで♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ((o(^∇^)o))わくわく
毛布と枕を持って(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
ただでさえテンション上って眠れない上にけっこうウルサイ;;
そして車のライトやら電灯やらで明るい;;
次回はアイマスクと耳栓を用意しておこう( ̄  ̄) (_ _)うんうん
・・・とはいえ何だかんだでいつのまにか眠ってしまい(子供か!!)
4時半起床しばらくモソモソして支度を始める(山ヤにとって致命的!ぴろりんは朝が弱い;;)

結局西丹沢自然教室に着いたのは6時少し前。
既に駐車場は満車・・・またまた空き地へ; ̄ロ ̄)!! (みんな何時に来てるんだよぉ~;;)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ボビーがいた!!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
西丹名物、とってもお利巧さんのワンちゃんである。初めて会えた!!
パンをあげて暫し戯れてるとまたしても初体験。。
登山届けを書く様促された。
家族には山行予定をいつも残してきてるのだが、せっかくなので出して行く。
「ん?団体名?ぴろりん隊って書いていいのか??」ダァメ  Xx..(゜ロ゜ 三 ゜ロ゜)..xX  ダァメ

そしていざ!長~~い修行の旅へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

今日の予定は大室山、加入道山、畦が丸三座縦走だv( ̄ー ̄)v
行程距離、約20km弱 行程予定時間10時間!!行くぞ~( ̄0 ̄)/ オォー!!
気合い充分♪用木沢から犬越に向う。

用木沢でまず苦手の渡渉。。。まずまずの水量・・・OKだ!
ポンポンボチャ・・ポン!おし!!OK!!
パパが足を指差して騒ぐ・・・「今足首まで入ったろ!!中、水入ってないの?!!何で落ちるの!」
「だいじょぶ♪だいじょぶ♪濡れてないからぁ~1秒で足あげれば大丈夫~まずまずの渡渉だった」
イェイq(・ q )イェイ(p・・q)イェイ( p ・)p イェイ
(ぴろりんが作った渡渉の1秒ルールだ!)

石がいっぱいのガラガラ道を上る。歩きにくいが、前々回下ってきてるので
それ程苦しくなかった^^
ここで奇跡(゜ー゜☆キラッ
人に抜かれる事は日常茶飯事のぴろりん隊がいつの間にか前の登山者に追いつき
道を譲られ追い抜く事にヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!こりゃまた初体験!
追い抜くなんて慣れてないので大変、恐縮しながらペコペコ頭を下げ、緊張の余りコケながら
(._・)ノ コケ 先に進む。。。犬越路避難小屋へ。

ここでパパ・・少し長いトイレ休憩( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ここの小屋は新しいので綺麗だし眺めも良い^^気持ちいい~

そして本日の一座め、大室山へ向う。
特に難しい箇所はないし、さほど急登もないので余裕だ♪
分岐まで来るとベンチがある。ここにザックを置いて5分程緩やかに上ると大室山山頂だ。
展望はないので写真を撮り、すぐ分岐まで戻る。今日の道程は長いのだε= (´∞` ) ハァー

二座め加入道山へ向う。
前大室を登り返し時折、木々の間から見える景色をチラ見しながら歩く歩く歩く・・
ここでまた奇跡(゜ー゜☆キラッ本日二度めの追い抜き・・ありえない;;
調子良すぎるぞ!ペースは上がり程なく加入道山に着いた。

そこそこの賑わいだが西丹に停まってた車の数からみると少ない。
みんな檜洞かな~
たいがいの人はここから白石峠経由で下山なのでランチタイムを楽しんでいる。
ぴろりん隊も休憩したかったがベンチも空いてないし、人がたくさんいると
ぴろりんは、ついおしゃべりをして時間を忘れるのでそのまま進む事に・・・先はまだ長い!

ここまでは順調に快適な歩行ができた(*^o^*)
三座め畦が丸へ♪

畦が丸の標高は大室や加入より低いので緩やかに下りながら登り返して着くものだと
イメージしてたのだが「○○の頭」と名がついたピークが4つ無名のピークっぽいのも
チョコチョコある。
この「頭」たちがキツい!!ハァハァε-(。_。;ノ┃木┃
三峰山のようにくっついてなく、一つ一つに距離があるのでガンガン下って(もったいない;;)
ガンガン登り返す;;ピークとピークを橋で繋いでほしい・・・(怖くて渡れね~よ・・)

この「頭」どもに体力が一気に奪われた( ´△`)
行動食は食べながら歩いてるので空腹感はないが座ってガッツリ食べたい。
しかし休める様な場所も無いし進むしかない。

「バン木の頭」に着き、ようやくベンチがあったので倒れこむように休憩。
ε= (´∞` ) ハァー疲れた;;
おにぎりとワンタンスープでランチ♪いつもより、おにぎり。。たくさん食べてますぅ~

畦が丸にもまだ着いてないのでゆっくりもできない。それでも40分程座り込んでた。
ε-(ーдー)ハァ動きたくね~・・・

加入道山から白石峠の分岐を過ぎてしまうとエスケープルートも無いので
畦が丸に向うしかない。進め~進め~く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

ここまで「水晶沢の頭」「シャガクチ丸」「バン木ノ頭」そして最後の「モロクボ沢の頭」
立派な名前が付いてるのに名前で呼ぶ余裕もない。
「これ2つめの頭だね」「最後の頭いくぞ~」もはやどっかの親分である。

そして畦が丸避難小屋へ到着。ここはトイレがある。
あまり綺麗じゃないが大きな薪ストーブもついた小屋なので冬は暖かく避難できそうだ。

ここで加入道山以来、初めて登山者に会ったヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
「どこから来たの?」と聞かれ行程を答えると
「おっ大室~~??!え~~?!そりゃすごいな!!ええ~~?!はあ??!まいったな;;えええ~~;;;」・・・とものすごいリアクションで驚かれて;;;
やっぱムチャなのかな・・と下山に不安を覚えた;;;

畦が丸山頂を踏み下山へ
まず善六のタワへ向う。砂のザレた道が多く滑って歩きにくい。
道も細かったりするが厳しい道ではない。
全行程とおしてよく整備されていて危険な箇所はほとんど無いが長い・・・

疲れきった足をひたすら前に出す。

善六のタワを過ぎると沢歩きになる
この沢歩きがまた長かった;;西沢出合いまで1時間、出合いから自然教室裏の吊り橋まで30分・・・
(これがパパの勘違いと後からわかった)1時間過ぎても西沢出合いに着かない
西沢出合いの方角を示す標識はウザいくらい立ってるので道は合ってるのだが着かない・・
またしても「西沢出合こちら」の標識にイラっとしたパパ!ついに吼える!!
「出合わねーじゃねーかよ!!」

善六のタワから1時間半程、沢を歩き続けた時、いきなり目の前に穏やかに開けた沢。。。
親子三人と犬が遊んでる・・・どう見ても登山スタイルじゃないΣ('◇'*エェッ!?
すると更に吊り橋!!
あっけなく自然教室の裏に着いていた。

タワから出合い1時間そこから吊り橋30分・・は間違いで、タワから吊り橋まで1時間半が正解!!
西沢出合とはここの広い沢だったようだ。

自然教室ではボビーがまたしてもお出迎え♪賢いのぅ~
ソーセージをあげる。。よく食べるなあ~
お手をする・・・ズシっ;;お・・重い;;・・疲れた体にボビーの腕は重い;;
言われもしないのにオカワリもする・・・お・・お・・重い;;;
ボビー~~重いけどかわいいよ~O(≧▽≦)O

何とか歩き通しました!!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
次は高地トレーニングだ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ