越前岳(静岡) ’10.01.02(土)晴れ
イメージ 1
07;25  十里木高原 Ⓟ
09;35  勢子辻分岐
09;50  越前岳山頂
  ( 大 休 憩 )
10;40  山頂発
12;15  十里木高原 Ⓟ
イメージ 2
駐車場からの富士
イメージ 3
ヤバイ!?山頂が・・・
イメージ 4
まだまだ余裕の馬の背

はるかに見える南アルプス いつかはぴろりん隊も・・・・
イメージ 5

イメージ 6
いつのまに登山道が
  雪! 雪!雪!
  アイゼンが無い
  山頂まで後20分
イメージ 7
越前岳山頂
イメージ 8
山頂から見る富士市
イメージ 9
山頂からの富士
眺めは・・・

やってみました 要望どおり 夏には登るぞ~
イメージ 10

 あけましておめでとうございます。             今年も、沢山のお山を登りたいと思います。        ぴろりん隊、新年初登りは、愛鷹山系越前岳『お正月はやっぱり富士山を真近で、見たい!』と、ぴろりんの思いつきにより、ならば富士の目の前にある山から見ようと、言う事になりこの山に決定!

静岡県裾野市まで車で2時間。
高速道路からすぐなので、丹沢に行く時とあまり変わらない時間で行けるアクセスの良いお山だ。

無料の駐車場の目の前はすぐ富士山(*^^*)
あまりに近すぎて逆に小さく感じてしまう曖昧なぴろりんの感覚。。。。
登山道までバッチリ見え、すぐにでも登れてしまいそうな富士山(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))ムリムリムリ
勘違い甚だしい、ぴろりん魂をきりかえ、いざ!愛鷹山最高峰!越前岳へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

整備された階段を上りきり程なくするとベンチが置かれてる広場がある。
ここからの富士山はものすごく美しい(* ̄。 ̄*)ウットリ
金色に輝いている富士山・・・なんとまあ贅沢なお正月なんだろう。

富士山を背に山頂に向う。
なかなか体も温まらずペースもあがらない・・・なぜなら、ぴろりんお腹が痛かったのだ"/(;-_-) イテテ・・・冷えからきてるのだろう・・・
腹痛と闘いながらなんとか歩みを進め、標高千メートルを超えた頃
「霜じゃね~雪だ( ̄□||||!!」

さすが1月。。。雪が数日前に降ったんでしょう、登るにつれ、どんどん残雪も多くなり・・・
ぴろりん隊はヘナチョコな上に貧乏ときてるので、「アイゼン」なんちゅーお宝アイテムは持ってない
(登りはともかく下りは大丈夫か??)と心配しつつ
[山頂まで後20分] という看板を見ると・・・引き返せない~
「遭難予備軍のアホタレです」・・・と頭の上にふきだしをつけ強行しちゃいました(*^.^*)エヘッ

山頂はそんなに広くないけど風もなく天気、景色とも良好なので、お湯を沸かし大休憩に♪
後から続々と来る登山者達。。(正月だろうが寒かろうが、山ヤはどこにでも出現するんだなぁ)
と喜びつつ足元チェック!!
7割は軽アイゼンをつけてる・・・(゜_゜i)タラー・・・
ε= (´∞` ) ハァー大丈夫なのか??ぴろりん・・・
「まあ、ゆっくり下りれば大丈夫だよ」と知らないおじさんの言葉を信じて下山。
慎重に慎重に下りましたゎ!!新年早々転ぶなんて縁起悪いですもん

なんとか転ばず、雪のある所は下りきり
(やるじゃん~ぴろりん隊!!(≧∇≦)ъ ナイス!(≧∇≦)ъ ナイス!)
と調子ぶっこいてたら・・・ズルッ!コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3ぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
霜が溶け、ドロドログチャグチャの道で転んだΣ(T□T)ズボンがドロドロ・・・

帰りに市営の温泉へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
この温泉がすごく立派でお風呂も広くキレイ!しかも安い!
そして男湯の露天風呂からは富士山が目の前という(ノ゜⊿゜)ノ(男湯と女湯は日替わりで入れ替わる)
ラーメンも安くて美味しかった♪富士登山の後も是非、利用したいv(=∩_∩=)

良い新年を迎えられましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ