大山 (丹沢) ‘09.12.13 (日)曇り
イメージ 1
07;05  大山ケーブル 第2Ⓟ
08;20  阿夫利神社下社
09;10  16丁目蓑毛越し分岐
09;45  ヤビツ峠分岐
10;00  大山山頂
  (昼ご飯60分)
12;15  見晴台
12;50  阿夫利神社下社
13;35  大山ケーブル 第2Ⓟ
イメージ 2
男坂or女坂どっち行く?
イメージ 3
大山稜線
夕日じゃないよ!
イメージ 4
雲に霞む
二の塔三の塔    
                                                                                                                                                                                                                                                                                                        ぴろりんものせて~                         ぴろりんもかついで~
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7
ガスに霞む湘南
イメージ 8
山頂ついたど~                                                                                                                                      
                                                                                                                                                                       見晴台からの大山
イメージ 9

12月は日本中忙しく、ぴろりんの家も何かと忙しいので、なるべくハードじゃなく師走に怪我するのも 洒落にならないので、危険の少ない山・・・・と言うことでガイドブックによる初級者用、体力★★、危険度★の「大山」を選びました。

大山ケーブル駅の第2駐車場に車を停め、7時過ぎにいざ大山へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
ぴろりん隊は女坂のコースで登り男坂コースで下山する事にした。
坂といっても階段なのだが・・・

登山道はそれはそれは整備が行き届き安全で面白みはないΣ('◇'*)エェッ!??
・・・・実はちょっとつまらない・・・(もはやノーマルな道では満足できない体に!?)

天気は予報より悪くなったらしく、途中から小雨がポツリポツリと。。。
「もしや!レインスーツのデビューか??」と思いきや
それ程ひどい雨ではなくそのままザックに待機となった。

女坂には七不思議なるものがあり、ポイント毎に不思議話が看板に書いてある。
一つ一つのんびり読みながらテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3歩く
「祠の中で耳をすませば潮騒の音が聞こえる」などと書かれてれば
ぴろりんは岩をよじ登り祠に耳を寄せ・・・・
「聞こえね~~~!!つーか降りれね~~~Σ(T▽T;」と遊びながら珍しく余裕の登山♪
今日は行程が短いのでのほほ~んと楽しめる

なぜか、ぴろりん隊が遊びに興じて立ち止まると後ろの奥さんグループも立ち止まり時間を潰してる
どうやら道に不案内らしく、ぴろりん隊の後を尾行してるようなのだ。
こんなヘナチョコ隊を頼ってくれてるなんて嬉しいじゃないか!!!
(おし!ぴろりん隊にまかせてくれ!!連れてったる!案内したる~~・・・・・うちのパパが!)
奥さんグループを下社まで送り届け??
ぴろりん隊は山頂へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪(奥さんグループは下社までだったらしい)

下社から1時間半ほどひと登りすると山頂の本社へ着いた。
( ̄□||||!!ガスで何も見えなかった・・・・
時折、風がガスを流してくれ展望が開けるとカメラマンに変身したパパが写真をとりまくる。
その間にぴろりんはトイレへ・・・山で無料、水洗、トイレットペーパー付きなんてさすが大山だ!
変な事に感動している原始人ぴろりんがいた。。(そうだよな・・マニアックな山ばっか行ってるから・・トイレは無くて当たり前、あっても30円から50円払い紙は自前、お持ち帰りだったもんな)

昼食を食べ、下山。
途中、見晴台で少々休憩して下り始めた直後!バラバラとヘリコプターの音が!
今までいた見晴台の辺りで低くホバーリングしながら放送で何か言ってる・・
(何?なに?ぴろりん何もしてな~~いε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノまさかの遭難事件か?)
何だかわからないまま慌てて下りる。
(別に慌てる事ないんだけど、つい逃げてしまうぴろりん・・)
いったい何だったのだろう??

下社からは男坂で下りる。
傾斜のきつい石段がずっと続く膝拷問の下りだ

途中で70代くらいのご婦人とその娘さんの二人連れが石段の傾斜に難儀してた。
ご婦人はもはや立ってられなくお尻で下りてる。
娘さんが「カバン持ってあげるから、ほら気をつけて!落ちないでよ~」と激励してるが・・
(いや!ちょっとムリがあるだろ・・ケーブルで降りればいいのに・・・)と思ったが・・
なかなか「やめた方がいいですよ」とは言えないんだな・・;;
自分がヘナチョコなもんで人様にエラソーな事が言えない。
つーか、男坂!ぴろりんも転げ落ちそうだし!!無事に下りましたけどね・・


そして今回も筋肉痛にやられてます。。。早くストックが欲しい~~